あらし杯(ガンドラ)レポ
はじめましての方ははじめまして。Arkです。
2月3日のあらし杯にて1-6準優勝をしてしまったため反省、戒めのために記録させていただきます。
戦績
1試合目 ミラー
後×先○後×
初戦からミラーでただのじゃんけん。
2試合目 サブテラー
先×先○後×
一本目事故ハンで盆回し使って無理やり動くもうららで止まる。
相手もシャンバラ使えず動けないが、ライフ撮り切る前に導師現れてタイアリ。
3試合目 閃刀姫
先○後×先×
一本目先行で勝ってついに理想ムーブと思うも、三本目事故ハンでタイアリ。
4試合目 オルガ
後○後×先○
一本目四妨害超えてワンキル、三本目全ケアハンドをプレミで負けかけるも返しでリブート叩きつけて勝ち。
5試合目 免除
トナメ1回戦
シード
準決 サブテラー
先×先×
事故ハン、クイックリボルブで現れてエンドフェイズに死んでいくマグナヴァレット、、、
採用率0.0とかだったはずなのに鼻水がサイドから飛んできてタイアリ。
決勝 オルフェゴール
後×先○後×
お互い相手の展開眺めて終わり。
先行取れてもアザト経由どころかガンドラさえできないみたいなこと多くてセンスがなかった。
デッキ内容
メイン52サイドエクストラ15枚の構築を使いました。
誘発の採用状況から抱擁が無視できないので半魔導(禁止令、リブート)+アザトを目指す構築を考えました。
まず現制限で使えるガンドラのルートで
- ドラコネット
- ラルバウール
- ロムルス
- サンドラ
の4種類が候補に挙がりました。(詳しいルートは省略させていただきます)
アザト経由できないドラコネットと半魔導を貼れないロムルスは選択肢になくラルバウールかサンドラの二択になります。
ラルバウールだとハンドコストを一枚要求される代わりに
エクストラに自由枠が生まます。
しかしこのハンドコストがこのデッキでは誘発貫通できるかの大きな差になると考えてサンドラルートを選択しました。
採用理由
一部のカードのみ挙げます。
- 終末の騎士、ユニゾンビ:一枚でチュウナー+レベル4になれる、ユニゾンビはあと一枚入れてもよかった気はする。
- プディンセスール、バリキテリウム、フォトスラ:召喚権喰わないレベル4。条件のかみ合いを考えてカバ以外は1枚。カバはゼアルの頃から信頼してるから2枚。
- ゾンビキャリア:巣引きしちゃダメなカードを戻せる。神。
- オライオン、リンクスパイダー:針で出すのをオライオンにするとゾンキャリのハンドコストいらないから採用。サイチェンでソードと交代。
- 竜の渓谷、盆回し:半魔導貼るために弱いけど採用。
- クイックリボルブ:なんでターン1ついてないのかわからん。
最後に
センスがないせいで先行の試合を取れず、プレイングが未熟なせいで後攻も取れず反省点が多かったです。
チーム組んでくれたどるちぇさん、らびぴょんありがとうございました。
永遠に足をひっぱってごめんなさい。