音者杯自己満記録

音者杯で優勝出来たのがうれしすぎたので,久しぶりに自己満ブログ書きます.

一応読み直しはしましたけど,自己満なんで読みやすさとか内容には期待しないでください.

 

デッキレシピ

使用デッキは54エルド,スクショで画像荒いんですけど下記内容です.

f:id:ArkG:20210725005755p:plain

54エルド

 直前まで「ふわだり」「エンディミオン」「エルド」で迷っていたのですが,「ふわだり」は当日の公認で事故スト負け,「エンディミオン」は相剣が多そうで障壁がきつい.そのためシングル戦の公認勝率の良かったエルドを選択.

アンワギミック入れてないのは昨年秋,20201031ファンクス杯で使用した下記レシピ,画像はないのですが20201114のアマガサcsで使用した50枚エルドリッチ(下記レシピにサモンリミッターetcを追加した内容)といったレシピを使用しており,アンワギミックに慣れていなかったためです.

f:id:ArkG:20210725011004j:plain

20201031ファンクス杯

採用カードと不採用カードの一部について少しメモ.

採用カード

  • エルド関連:ほぼ固定.ワッケーロ3枚目のみ環境によって検討.今回は2.
  • 天獄:シクが1枚しかなかったので1.バックを守ることよりも罠を持ってきながら出てくる3000打点が優秀.サイチェンで抜く(拮抗,コズサイ読み).増やしてもよさそうだけど,御前,名推理との兼ね合いを検討.
  • ボーダー:100妨害カード.前と後ろで妨害を準備するため.
  • ライオウ:特に相剣メタ.ほとんどの対面でss無効効果が最低限役立つ.ボーダー4枚目に近いイメージ.今回初採用のため1.2枚でもよかったかも.
  • 雪獄:相手の高打点奪って火力出せる.墓地との二面除去が優秀.御前との兼ね合いが若干怪しいため2.
  • 御前:後述のサモンリミッターと迷ったが,後手での捲り性能,松山の環境でほぼ全体面に刺さるためこっちを採用.

不採用カード

  • ドライバーγ:準制限以降強く打てたことがなかったため試しに0.要検討枠.
  •  ディノミ:2で1年間ぐらい回していたが,ハンドを切るのが重く感じていたため0.
  • サモンリミッター:直前まで悩んだカード.松山環境では御前で十分と考えたため0.サイドに入れてサイチェン後追加することも考えたが,ほかのサイドカードを優先.
  • アーゼウス2枚目:持ってない.ドライバーγナシならΩの枠に入れたかった.

試合内容

覚えている範囲で書いてます.対戦した方,記憶違いがあったらごめんなさい.

0回戦

シャドール(もくじさん)

1本目 後手

実は対戦したことがなくてデッキ不明.ダイス負けて先行をとられる.まさかのシャドールで後攻1ターン目に「エリアル」で墓地の「エルドリッチ」と「血染め」を除外されて椅子から落ちる.「金謙」からの「名推理」からの「パンクラ」で何とか戦線維持.「偽典」をきれいに処理してアド差広げて勝ち.

2本目 後手

この時点で25分以上経過.超融合でエルド吸われたりでかなり劣勢.罠で耐えてワンチャンありそうでサレンダー渋ったのがミス.最終的にサレンダー.

3本目 先行

ここまでで時間使いすぎて初ターンからet突入.かなりきつい.「血染め」+「コンキスタ」+「ワッケーロ」+「魔封じ」でターンを返す.本当は「永久」伏せたかったけど,「名推理」で落ちたのとサイチェンで1枚抜く意味不明なことしてて伏せれず.そしてメイン終了からのバトル宣言.飛んでくる「拮抗勝負」.自分が悪い.意識が飛びそうになったけど「血染め」と「コンキスタ」使って「エルドリッチ」を墓地へ.「魔封じ」残し.2伏せ+セットモンスターでターンが返ってくる.ドロー含めたハンドが「エルド」+「神の通告」.エルドリッチビームでモンスター焼いて自己蘇生した「エルドリッチ」ダイレクトで3500のライフ差.祈りながらターンを返す.相手の伏せの片方が「神の写し身」?かなんかと,もう片方が「偽典」でエルドリッチがやられる.「血染め」+「魔封じ」の盤面で死を覚るも,shionさんにささげた祈りのおかげで何とか勝ち.この時点で運だけ.

1回戦

閃刀姫(MAYA)さん

1本目 後手

相手のデッキ不明で,「成金」連打+「ホーネットビット」.この時点で閃刀姫だなと思う.ここで今日1のヒラメキ.初対面だと思ってたら,唯一出れたブロック代表(2018)で姫ミラーでしばかれた相手だったwwww.相手の初手が弱いようだったので「ボーダー」と罠で後続切って,「ボーダー」「エルドリッチ」ビートで勝ち.

2本目 後手

ありえん噛み合いハンド.ピンの「天獄」で「バーナー」「ジャミング」ケアしながら「パニッシュメント」で「ウィンドペガサス」準備.アド差開いて「エルドリッチ」ビートで勝ち.

準決

蟲惑魔(じゃがいさん)

1本目 後手

蟲惑魔なのはわかってたけど戦い方がわからない.「底なし」「墓穴ホール」のやばさに震えながら,丁寧に妨害踏んで「天獄」からの「スキドレ」で勝ち.リソース残ってなかったから,かなりギリギリ.

2本目 後手

相手2伏せでターンが返ってくる.

初手「ボーダー」「ライスト」.さすがに運だけ.

「セラ」のリンクだけ警戒して「ボーダー」「エルドリッチ」ビートで勝ち.

決勝

相剣(だとさん)

景品大きい大会で一回もだとさんに勝ててないため,本当に勝ちたかった.

先攻後攻はじゃんけん.自分はいつも初手「ぐー」しか出さないので,だとさんが「ぱー」を出す読みの「ちょき」を選択.まさかの「あいこ」.この時点で思考停止.3回ぐらい「あいこ」からのじゃんけん「勝利」.流れが来ていることを確信.

1本目 後手

初手「Thunder King Rai-Oh」「王宮の勅命」.さすがに運だけ.

「エルドリッチ」と罠からませつつ勝ち.

2本目 後手

相手先行「ドラガイト」単騎エンド

初手「ライトニングストーム」「拮抗勝負」.さすがに運だけ.

「ドラガイト」踏んだ後,「ライスト」で破壊.

返しで「ブラッドローズ」飛んできて墓地のエルドリッチ関係のリソースが吹き飛ぶ.

負けっっっ.

3本目 先行

初手「魔封じ」「強金」「ボーダー」.さすがに運だけ.

スタンバイに「ロンギ」が飛んでくる.「ボーダー」ns,「魔封じ」と罠伏せて終わり.相手のスタンバイに「強金」を伏せるべきだということに気づく.マライアさんにあれはケアですか?って聞かれたけどれっきとしたプレミです.マジで大馬鹿,,,

そしてメインフェイズ.「パンクラ」.「ボーダー」0妨害.バトルで「ボーダー」をとられるけど,そのままターン帰ってくる.

返しトップ「名推理」.「強金」「名推理」セットエンド.

次のターンも「パンクラ」パンチのみ.相手のセットカードが2枚の状態でターンが返ってくる.

トップ「名推理」2枚目.「強金」で2枚目の「魔封じ」をドロー.1枚目の「名推理」でトップから「エルドリッチ」が落ちる,,,,場の「魔封じ」をどけながら「エルドリッチ」ss.2枚目の「名推理」でエルドのリソース確保.2枚目の「魔封じ」と「血染め」を手札から伏せる.エンドフェイズに墓地の「黄金郷」で2枚目の「血染め」をセット.だとさんなら,この見えてる「エルドリクシル」を絶対「パンクラ」で割りに来る読み.結果この読みが当たって2枚目の「血染め」が割られる.「血染め」をそのまま変換して「コンキスタ」.この時点でこっちの場が「血染め」,「コンキスタ」,「魔封じ」,初ターンから伏せていた「永久」,ハンドが「エルドリッチ」1枚.

相手スタンバイ「魔封じ」発動.メインに相手が前のターンに伏せていた「ライスト」が飛んでくる.「永久」で止める.et突入.この時点で残り相手ハンドが「不明」+「タイア」.「不明」がエクレシアで「コンキスタ」を貫通される.「ショウフク」を出されて「エルドリッチ」本体がデッキに返され,「リンクライナ」で墓地の 「エルドリッチ」も取られる.相手エンドに「血染め」で「エルドリッチ」ss.

自分のターントップ,エルドリッチビームで「リンクライナ」とって「永久」構えて勝ちっっっっ.エルドリッチをハンドにキープしていた自分に感謝.

終わりに

完全に自己満で書いたのでたいした内容じゃなかったと思いますが読んでくれた方はありがとうございます.

半年以上ぶりに参加費を払って景品狙いに行く大会,すごく楽しかったです.

大会を開いてくださった音者さん,参加者の皆様ありがとうございました.

頂いたBOXはshionさんとパック開封デスマッチします.

ソウタさんから副賞で「アークトーク」もらったのでラッシュも買ってみるかーー

f:id:ArkG:20210725032333j:plain

景品