2023/11/26 アマガサCS(個人)

インフェルノイドをアジアで揃えようとしたら金銭面ではなくてそもそも在庫がないという問題にぶち当たったArkです.

ノイドの新規が出たということで久しぶりにノイドを使ってみたら運良く入賞できたので日記的な感じで書きます.

構築

レシピ

そもそも最近知り合った方は自分がノイドを使っていたことすら知らないと思いますがドラリン環境ぐらいまではノイドを使っていました.

今でも周りからいじられる伝説の構築.(芝刈りなんかいらん,魔鍾洞サイキョー)

そんなことは置いておいて今回の構築はこちら.

新規全採用の後手芝刈り推理ゲートプラン罪宝ギミック入りです.
新規出る前でもノイドを使い続けていた方たちの構築を参考に,新規と罪宝を入れた構築です.

新規カード

新規カードの感想

  • インフェルノイド・イヴィル
    このカードヤバイ.テキスト読んだ時点で強かったけど使うと分かるヤバさ.ノイド素引き2枚と虚夢から墓地肥やしできるのが革命.相手が虚夢の効果のチェーン上で無理やりEXから出たやつ退かそうとした時にこの条件で融合通るようになったのも革命.場の効果と墓地除外効果で攻め手2カウントなの2023年産って感じがする.
  • インフェルノイド・フラッド
    今回は1回も使わなかった.というより使えなかったが正しいかも.先行渡された時にこいつ出せるほどリンク値伸びる場面がなかったのと,後手でこいつを有効に使える場面をまだ理解できてない気はする.
  • 熾動する煉獄
    煉獄ネームのカサ増しになる.今回はサイチェン後にサイドカード引きに行く札として採用(特に相手に先渡されるかもしれない場面).後手でもハンド1枚減るけど許容範囲かなーって感じ.メインからの採用も考えてるけど枠が,,
    除外から墓地に戻す効果は使う前に相手が吹き飛ぶか自分が吹き飛ぶかって感じだった.
  • 煉獄の決界
    名前,イラスト全部かっこいい.このカード相手視点裏目ありすぎるカードでヤバさを感じた.コストなしで最上級出てくるの相手からしたら嫌すぎるwww.召喚権切ってない時に除外からデカトロン回収したり器用.打点パンプも馬鹿にならない.

その他

以前使っていた時にはなかったカードの感想etc

  • 罪宝ギミック
    ディアベルスターよりは魔法の墓地効果が強い.デカトロン(シャイターン)持ってきたあとに1ドロー.手数が増えていい感じだった.
  • 三戦の号
    最初3積みはないやろwwwって思ってたけど流石に3枚.クソ強い.メイン九戦の号が丸い.
  • ファイヤーバック
    こいつの墓地効果すごい.狂宴の弾戻したりデカトロンのコピー先戻したりしながら1ドローってヤバイ.異次元からの埋葬涙目.罪宝ギミックと合わせて2ドローできると気持ちいい.
  • トランザクションロールバック
    ラビュと違って素引きキモそうだなーって思ってたけど捨てれなくて困った場面はなかった.ディアベル,消華,トロイメアとかで案外なんとかなる.あと後手からキルしに行くときに墓地肥やしでこいつと狂宴落ちると発狂しそうになる.
  • 炎魔刃フレイムタン
    相手依存なしにリンク値伸びて偉い.
  • 賜炎の咎姫
    他の属性にもくれ
  • スネークアイギミック(不採用)
    採用に迷ったカード郡.最初は先行とって展開しようとしてたけど,スネークアイギミック使って先行取るならノイドじゃなくてよくね?って採用諦めた.有識者に改めて先行プランを聞いたのでまた試してみようとは思ってる.採用するならあそこまでちゃんと明確なプラン用意する必要がありそうだと感じた.

 

試合内容

記憶が怪しいので間違ってたらごめんなさい.

1回戦 メタビ

後×先○後○

1本目,いきなりパキケファロ降臨....デッキに回答はあるしまだやれると思ってたら2体目のパキケファロ出てきてそのまま死.
2本目,先行で狂宴とコズサイ構えて狂宴先開きして勝ち.
3本目,マクロ+ボーダーされて死を覚悟したけど,決界が相手のカウンター踏んでくれて泡影でマクロと後から出てきた結界像止めて狂宴決めて勝ち.

1本目会場で一番早くサレンダーしたあげく3本目マクロ打たれて周りみんなこいつ負けたなって思ってた中勝ちスタート決めれて耐え.

2回戦 転生炎獣

後×後○後×

1本目,相手の妨害超えれず負け
2本目,普通にまくって勝ち
3本目,オブファイア軸の通常展開+カイザーコロシアムで盤面返ってくる.とりあえず名推理スタートしたらシラユキ出てきてしまってそのままロック崩せず負け.

対戦後に転生対面選択権あるとき後手じゃなくて先手取ればよくねって気づいた.

3回戦 マナドゥム

後〇後○

1本目,対面が展開ミスってプロートスが沈黙.返し芝刈り,号,芝刈りで粉砕.
2本目,展開中にクロシープに泡影打ったら2妨害で返ってきて粉砕っ.

対戦後に相手と,60対面でクロシープへの泡影にバロネス使うの迷いますよねーってなった.

4回戦 魔術師

後×先○後○

1本目,Gツッパしようとしたら誘発が雨のように飛んできて体に穴が空いて負け.
2本目,狂宴+シラユキでターン返して相手の動き止めて勝ちっ.
3本目,こっちの一滴に相手がバグって芝刈り通って勝ちっ.

横の卓が治安悪くて和気あいあいと試合出来て楽しかった.やっぱり遊戯王は楽しくないとね.

5回戦 炎王

後×後○後○

1本目,Gツッパで芝刈りモンゲ通ったけど自分が馬鹿すぎてワンキルできず負けwwww
2本目,ワンキルにはいけないものの相手がバグって勝ち.
3本目,アルティメットGODGODGODパワカ祭で相手の心折って勝ち.

ヤスケンさん,二人で頑張ろうな,,

トナメ1回戦 R-ACE

後×後〇先○

動画卓なんで動画上がったらリンク貼ります!

ネタバレ防止のためにここは省略で!

準決勝 炎王

先×後×

1本目,先渡されて狂宴+デカトロンで返したらデカトロンに墓穴くらっておわり.
2本目,ぐだって伝家の宝刀ヴァエルビートするも先に相手が初動引いておわり.

ここで運が尽きた感がある内容だったlol

3決 ダイス

相手の方が遠方の方だったので対戦なし,ダイスで勝敗決定.

おわりに

なんかよくわからんけどアマガサCSポイントランキング2位まで上り詰めてて笑ったwww
個人戦の自己ベスト更新できたし,新規出た初日にノイドで勝てて嬉しかったです(KONAMI感)

景品で店にあったノイドの高レア買い占めたぜっ

構築とかで聞きたいことがあったらお気軽にDM,リプください.
プレイも構築も浅いのでむしろ相談させてください!!
それとノイドのアジア版見かけたら教えてください.