2023/02/04 ミニアマガサCS(同率1位?ダイスは2位っ)

おはこんハロチャオっ,ポケモンやったことがないArkです.

構築

レシピ

使用デッキはラビュリンス,エンディミオン以来のアジア統一なんで綺麗です.(日版は紫みが強くて,アジア版は銀っぽいです)

デッキレシピ

採用理由

構築は今流行ってる家具型です.入賞レシピで採用されていたり,いなかったりするカードだけ記述します.ここに書かなかった部分を知りたい方いたら連絡いただいたら答えます.

メインデッキ
  • 幽鬼うさぎ
    ほんとうに必須.烙印の獣,ピュアリィマイフレンド,神碑の泉,ワカU4とか打てるとこ無限にある.相手のリソースを1枚で持っていける量がほかのカードより高いと個人的に思う.それに誘発の中だと1番イラスト好き.(今回大活躍だったから亜シク買いました)
  • 灰流うらら
    魂のピン刺し.Gきつい場面はそこまでないのと個人的にうさぎの評価高いからうららは1(枠がない).
  • イシズ(ケルドウ,ムドラ)
    1,1の人もたまに見るしムドラ減らすのも試したけど,後手の時に家具+イシズでワンチャン生まれる試合があまりにも多いためフル投入.超重対面後手でカカCに合わせるだけでかなり最大値下がる.烙印深淵の獣はルべリオン戻してやっと試合できる.
  • 闇デッキ,魔デッキ,障壁,紅蓮
    闇デッキと障壁は確定メイン.魔デッキと紅蓮はサイドに落としたりしたけどサイドの枠を確保するためにメインへ.環境のデッキがもっと絞られたら枚数変わってきそう.
  • 無限泡影
    家具で罠を伏せる都合上,実は強くないと思ってる.半分お守り.強いときに打てたら気持ちいいのと白銀のトリガーになるからピン刺し.ほかに入れたいカード出てきたら最初に抜けると思う.
  • キルドレイン
    腕組みスキドレで烙印深淵の獣以外はまぁ勝てる.自身の動きも止めがちだから打つタイミングが重要.
エクストラデッキ
  • No.22 不乱健
    ycsjで話題になったカード.スキドレ化4500はやっぱり魅力.悪魔族じゃない部分が若干の噛み合いの悪さ.今回はセンサーの回答になって強かった.アンヘルと2,2にしたかったけど持ってるはずのもう1枚が見当たらず1枚.
サイドデッキ
  • ディメンションアトラクター
    入れてない人もいるけど個人的には必須.Gと一緒で通れば負けが勝ちになるカード.自分のリソースがなくなる危険があるけど,それで負ける試合より勝つ試合の方が多いから採用.
  • 御前試合
    ピュアリィ,ワカU4,その他多数に刺さる永続.2週間前ぐらいまでは割拠の方が強かったけど今は御前.サイチェンで3枚入れ替える余裕は基本ないのと御前が効く相手は大体スキドレも効くから2.烙印深淵の獣への刺さり方が微妙なためそこはこの1か月ずっとほかにいいカードないかなって探してる.
  • 神の宣告
    闇デッキ,魔デッキ,障壁,紅蓮はメイン入る前に打つから基本的にライストと羽根は耐えられる.拮抗はまずいパターンが多いのと永続への除去を止める用.直前まで3枚だったけど1枚を障壁に変えての2.リブートは割り切り.

試合内容

1回戦 電脳堺

先〇後〇

1本目,うららとG直撃したうえにこっちのG通らなくて瀕死...
相手のミスから盤面処理して姫様で一気にアド差広げつつ障壁ループして勝ちっ
2本目,アトラクターぶつけて展開させずにそのまま勝ちっっ

2回戦 神碑

後×先〇後etサドンデス×

1本目,ゴードン命削り,泉全部ぶつけられて死.
2本目,相手のスキドレでフギン無効になってやばいこと起きて勝ちっ.スキドレセンサー下で不乱健が輝いた試合.
3本目,et入ってフギン先出しだったから粘ってサドンデスまで持ち込んで,ラストターンに相手のミスに気づけず自分もミスって負け

神碑対面メインから考えてはいたけどサイドカードに有効なカードなかったのが反省.
戦い方はかなり勉強になったから次に活かしたい.

3回戦 LL鉄獣

先〇後〇

1本目,対面分からなかったけどLL見えた瞬間白銀で魔デッキ持ってきて勝ち.
2本目,何ターンかやり取りしてこっちのGつっぱしてワンキルしてきたところをバトルに白銀で耐えて勝ちっ

4回戦 超重武者

後×後×先etサドンデス〇

1本目,家具+イシズでバロネスとバック破壊のやつまで展開弱らせつつバロネスを白銀に打たせて家具コストにしつつスキドレ通して勝ちっ
2本目,スキドレのなつき度高すぎて2枚引いて手数足りず負け.
3本目,魔デッキ通して相手のリソース薄い中ライフ守りつつ,サドンデスに姫様パンチで勝ちっ

5回戦 マナドゥム

後×先〇ed先〇

1本目,家具+イシズと深淵の獣で展開いなせたはず?(当てどころが正しいかはマナドゥムの勉強した方がいい)なのにディスパテル,バロネス,アンヘル,エルフ?とかで盤面返ってきてサレンダー.
2本目,G+2面除去しか妨害ない状態でターン返したらGつっぱされたけど誘発手裏剣でライフ死守.返しでデッキ内のラビュリンスカードぎりぎりたりてディスパテルとかで面除去しつつリソース削って勝ちっ
3本目,2本目までで時間めっちゃかかっててed.決めなおしのダイス勝って先行で障壁構えて勝ちっ

トナメ1回戦 烙印深淵の獣

後×先〇ed先〇

1本目,誘発なし.死ぬほどりょーいちさんと調整してたからどうあがいても返せないの分かってたしサレンダー.
2本目,白銀で障壁持ってきつつ強金2回のアド差で勝ちっ
3本目,ed決めなおし勝ちからの障壁構えつつ,相手のリソース闇デッキで粉砕して勝ちっ

準決(オニツカさん)

〇(会場の都合でダイス)

決勝(かいちょ―さん)

×(会場の都合でダイス)

おわりに

予選の神碑の負けでも決勝のダイスの負けでもかいちょ―さんに破壊されてしまった,,,
よく遊戯するメンバーもみんなワンピースおもろいと言ってる中,頑なに無限遊戯っっって言いながら練習成果出せれてよかった.個人戦毎回トナメ1落ちで景品もらえたの初だったからマジでうれしかった.
久々のCSくそ楽しかったしみんなの遊戯のモチベも上がったし,CS開いてくれた(運営すごい大変そうだった)アマガサさんありがとうございました.
それに普段から遊戯してくれてる周りにも感謝m(_ _)m

そしてCS後にもカドボで遊戯,,,